くらし情報『暖房の設定温度を適温にしても寒い! パナソニックが教える効率よく部屋を暖める方法とは?』

2024年1月28日 17:15

暖房の設定温度を適温にしても寒い! パナソニックが教える効率よく部屋を暖める方法とは?

※写真はイメージ

寒い冬のお部屋を暖めてくれる暖房ですが、適正温度に設定しても「寒い!」と感じることがあります。効率よく暖房を使うことで節電にもつながります。コツを知っていつでも快適な空間を保ちましょう。

暖房の設定温度を上げなくても暖かくする方法

暖房を適正温度にしているはずなのに寒く感じる。だからといって、設定温度を上げると今度は暑すぎたり電気代が気になったりしてしまいます。そんな冬の悩みを抱えている人も多いでしょう。

実は、暖房の設定温度を上げなくても暖かく感じさせる方法があります。その方法を詳しく解説しているのは、総合家電メーカーのパナソニックの公式サイトです。


設定温度は適温のはずなのに部屋暖まらない原因は、暖かい空気が上部にたまっているからだと考えられます。これは、暖かい空気は上部にたまり、冷たい空気は下部にたまるという性質があるからです。

つまり、部屋の上部にたまっている暖かい空気を下のほうへ送ることで、部屋全体が暖かくなるということです。そこで活躍するのが「サーキュレーター」です。

サーキュレーターを使用する場合は設置する位置が重要です。パナソニックの公式サイトでは、効果的なサーキュレーターの設置方法を次のように解説しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.