くらし情報『ささみの筋を抜くと身がボロボロ… 一瞬で引き抜く方法に「あの穴か」「超きれい」』

2024年2月1日 12:25

ささみの筋を抜くと身がボロボロ… 一瞬で引き抜く方法に「あの穴か」「超きれい」

ささみの筋を抜くと身がボロボロ… 一瞬で引き抜く方法に「あの穴か」「超きれい」

比較的安価でダイエットのおともとしても好まれる、鶏のささみ。

柔らかくておいしく調理がしやすい一方で、「筋が取りにくい!」と悩んだことはありませんか。

力ずくで引っ張るとボロボロになり、残念な状態になることもしばしば。かといって、筋が付いたままだと舌触りが悪く、食べにくいですよね。

本記事では、そんな悩みをあっという間に解決できる方法を紹介します。


筋の付いた鶏ささみの写真

ささみの筋を簡単に取る方法

では早速やっていきましょう。今回はささみが5つ入ったパックを購入しました。

5本の鶏ささみが入ったパックの写真

用意するのは、いたって普通の計量スプーン。ただしこの裏技ではすくう部分ではなく、柄に付いている穴を使います!

まずは、計量スプーンの穴にささみの筋を通しましょう。


計量スプーンの柄に付いた穴に鶏ささみの筋を通した写真

そして、そのまま引っ張るだけ!とても簡単ですね。

計量スプーンの柄の穴に通した鶏ささみの筋を引っ張っている写真

ささみによっては「油で手が滑って力が入らない…」という場合もあるかもしれません。

そんな時はキッチンペーパーを使えば、滑ることなく引っ張れますよ。


筋をキッチンペーパーで持って引っ張っている写真

半信半疑でしたが、こんなにきれいに取れました。気持ちいい…!

筋がきれいに取れた鶏ささみの写真

取り除いた筋を見るとほとんど肉がついておらず、ささみも原型をとどめていて感動です!

この調子で、1パックぶんの筋をごっそり処理しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.