くらし情報『なぜ雪が降ると電車が止まるの? 疑問について、JR東日本が解説』

2024年2月5日 13:00

なぜ雪が降ると電車が止まるの? 疑問について、JR東日本が解説

※写真はイメージ

冬になると、全国各地で積雪が観測されます。

雪で遊べて嬉しい一方、公共交通機関には運行の乱れや運休などの影響があるため、気が重い人もいるでしょう。

特に、通勤で利用している電車が止まってしまうと、帰宅困難者が大量に発生します。

そもそも、なぜ雪が降ると、電車は運行の乱れや運転の見合わせが発生するのでしょうか。

積雪で起こる、電車の輸送障害

東日本旅客鉄道株式会社(通称:JR東日本)は、自社のウェブサイトにある『JR東日本なるほどQ&A Guide』で、雪による影響について詳しく説明しています。

ガイドによると、雪が降ると架線の凍結、進路変更の措置『ポイント』が動かなくなる、倒竹や倒木、列車が雪を抱え込み停車するなど、さまざまな輸送障害が起きるとのこと。

状況を見ながら対策を講じているとして、次のように説明しています。

多くの降雪が見込まれる場合は、運転本数を減らしたり、ポイントを固定する等、影響が最小限となるよう努めています。


特に豪雪地帯では、可能な限り列車の運行を継続できるようさまざまな対策を講じています。

JR東日本ーより引用

首都圏での降雪では、すぐ溶ける程度なら通常運転。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.