くらし情報『ここを見れば理想の味が! おいしいイチゴの選び方と食べ方をJA全農が解説』

2024年2月6日 12:14

ここを見れば理想の味が! おいしいイチゴの選び方と食べ方をJA全農が解説

目次

・選ぶ時に見るべき部分
・光沢
・色
・ヘタの状態
・食べ方次第でおいしさも変わる
※写真はイメージ

12月後半から店先で見かけるようになるイチゴ。せっかく買うなら、できればおいしいイチゴを選びたいものです。JA全農が教えるおいしいイチゴの見分け方をマスターして、甘酸っぱくジューシーな果実を堪能しましょう。

選ぶ時に見るべき部分

「甘くておいしいイチゴが食べたい!」と思ったら、JA全農・宮城県本部が教えている方法を試してみませんか。難しいものではなく、知ったらすぐにやりたくなる手軽な便利技です。

まずはお店やイチゴ狩りで選ぶ時に注目したい点を見てみましょう。おいしいイチゴは選び方が何よりも大切です。

注目点は「光沢」「色」「ヘタの状態」の3つです。


光沢

つやつやとした光沢があるものがおすすめ。つやつやのイチゴは実の中までしっかり熟しています。


イチゴといえば赤色が特長。ヘタの下まで赤いイチゴを選びましょう。ヘタの周辺に白い部分が多いイチゴは、収穫が少し早すぎた可能性があります。

ヘタの状態

ピンとして元気なヘタは新鮮さの証。反り返るくらいの元気さを見せるヘタなら安心です。

この3つがそろったイチゴは見るからにおいしそうな魅力を放っているはず。「これだ!」と思ったイチゴを手に入れましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.