くらし情報『運転中の洗濯機に思わぬ危険 消費者庁の注意喚起に「コレは怖い」「気を付ける」』

2024年2月6日 16:57

運転中の洗濯機に思わぬ危険 消費者庁の注意喚起に「コレは怖い」「気を付ける」

目次

・洗濯機の下に絶対に手を入れてはいけない理由とは
・動いている洗濯機に手を出さない
※写真はイメージ

洗濯機を使用している最中、洗濯機の下に何かを落としたりしたことはありませんか。

ほかにも、掃除機の下を掃除をしたくなった経験もあるかもしれません。

そんな時、絶対に洗濯機の下に手を伸ばしてはいけません。実は家庭の洗濯機の下には、思いのほか危険が潜んでいるのです。

消費者庁からの注意喚起をもとに、その理由を解説します。

洗濯機の下に絶対に手を入れてはいけない理由とは

一見すると単なる空間に見えるかもしれませんが、運転中の縦型洗濯機の下はかなり危険。過去には、2歳の子供が運転中の洗濯機の隙間に手を入れてしまい、大ケガをするという事例も存在するのです。

しかし、一体なぜ洗濯機の下がそんなに危険なのでしょうか。
答えは、洗濯機の構造にありました。

運転中の洗濯機の下が危険なのは、洗濯槽を回転させるモーターがむき出しになっているからです。

消費者庁によると、運転中の洗濯機の下に手を入れると、このモーターに接触し、ケガをする恐れがあるのだそう。縦型全自動洗濯機本体には、底に手などを入れないよう、注意表示が書かれているそうですが、「知らなかった」という人も多いのではないでしょうか。

そのため、洗濯機メーカーからもいくつかの注意点が出されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.