くらし情報『ソースの保存は常温? 冷蔵? 企業の解説に「そうだったのか」』

2024年3月12日 12:11

ソースの保存は常温? 冷蔵? 企業の解説に「そうだったのか」

目次

・ソースの賞味期限と保存方法
・開封後の使用目安
・ソースの正しい保存方法
・ソースの継ぎ足しは可能か
※写真はイメージ

ソースは便利な調味料ですが、いつもどこに保存して、開封後どれくらいで使い切っているでしょうか。ソースの保存方法や賞味期限などについて紹介します。

ソースの賞味期限と保存方法

『ソース』はとんかつやコロッケ、お好み焼きといった粉ものなど、さまざまな料理に大活躍です。しかし、「開封後の賞味期限はどれくらい?」「正しい保存方法は?」など疑問に思うこともあるでしょう。

ブルドックソースの公式サイトでは、『よくある質問』としてソースに関するさまざま質問に対する回答を掲載しています。知っておくと大変役立つ情報ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

よくある質問の中から賞味期限や保存方法について紹介します。


開封後の使用目安

開封後は賞味期限に関係なく、なるべく早く使い切ることをおすすめします。

ソースの使用目安は、一般的に、ウスターソースは約60日、中濃ソースやとんかつソースは約30日といわれています。ただし、これは冷蔵庫に入れてしっかりと衛生管理を保った状態の場合です。

なお、『賞味期限』について次のように解説しています。

「賞味期限」とは常温未開栓状態で保存した場合、おいしく食べられる期限のことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.