くらし情報『「電子レンジの上にモノを置かないで」 企業の解説に「すぐどかします…」』

2024年3月22日 12:27

「電子レンジの上にモノを置かないで」 企業の解説に「すぐどかします…」

目次

・電子レンジの上に物を置いてはいけない理由
・放熱のためのスペースが確保できなくなる
・変形したり発火したりする可能性がある
・電子レンジの上を有効活用する方法
※写真はイメージ

キッチンは物が多いので、どうしても狭く感じてしまいがちな場所。そのため、電子レンジの上にも物を置きたくなってしまいます。しかし、電子レンジの上に物を置くのは危険ということをご存じでしょうか。

その理由と電子レンジ上を収納スペースにするアイテムを紹介します。

電子レンジの上に物を置いてはいけない理由

電子レンジの上は広くて安定しているため、物を置くのにちょうどいいスペースに見えますよね。しかし、実はどのメーカーの取扱説明書を見ても、電子レンジの上に物を置くことを禁じています。また、上だけでなく左右や背面もスペースを空ける必要があります。

『Haier Japan Region』(ハイアールジャパンリージョン)の公式サイトでは、電子レンジの上に物を置いてはいけない理由を解説しています。


放熱のためのスペースが確保できなくなる

電子レンジを使ったときに出る熱を逃しレンジが熱くなり過ぎないように調節しているので、モノを置いたり壁につけて設置したりして塞いではいけないのです。

ハイアールジャパンリージョンーより引用

電子レンジは使用すると高温になるため、吸気口と排気口によって冷却しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.