くらし情報『すぐに使わないなら新鮮なうちに保存して! 企業が教える豚肉の上手な冷凍方法』

2024年3月23日 17:05

すぐに使わないなら新鮮なうちに保存して! 企業が教える豚肉の上手な冷凍方法

iwaki公式ーより引用

カットのタイプごとに冷凍方法を変えよう

豚肉は、薄切り、ひき肉、厚切り、ブロック肉などさまざまな形で売られています。カットのタイプごとに冷凍方法を変えるのがおすすめです。


ひき肉

表面の水分を取り、使う量に小分けしてラップに包みましょう。ひき肉は劣化しやすいため、長期で保存したければ調理したものを冷凍するのがおすすめです。

薄切り肉・こま切れ肉

ひき肉と同様、使う量に小分けにします。肉を広げ、重なりすぎないように並べてラップで包んでください。一度金属製のトレーに載せて急速冷凍してから保存袋へ移しましょう。


厚切り肉

ステーキやトンカツ用の厚切り肉は、先に下ごしらえをしてから冷凍すると便利です。筋切りをしたり衣を付けたりしておくと、調理時の手間を省けます。

ブロック肉

かたまり肉は、解凍後に作る料理に合わせてカットしてから冷凍します。カレーやシチューなら食べやすい大きさで、煮豚ならそのままで…といったように使いやすい形にしましょう。

解凍は自然解凍がおすすめです。冷凍庫から冷蔵庫へ移し、ゆっくり時間をかけて解凍しましょう。急いでいる時は氷水に浸けて解凍するのがよいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.