くらし情報『電子レンジを使うなら注意して 加熱調理に使えない容器に「知れてよかった」』

2024年4月1日 17:23

電子レンジを使うなら注意して 加熱調理に使えない容器に「知れてよかった」

目次

・加熱OKの容器とNGの容器
・1.ガラス
・2.プラスチック
・3.陶磁器
・4.漆器、竹製品、木、紙
・5.アルミ、ステンレス、ホーロー、アルミホイル
・6:付属品(角皿)
・7.その他
※写真はイメージ

手早く加熱できる電子レンジやオーブングリルは料理の温めや調理の工程に欠かせません。食事の用意で活用している人も多いでしょう。

しかし、温める時に使う容器に使えるものと使えないものがあることをご存じですか。レンジとオーブングリルとで、加熱調理に使える容器の素材は違うことも多いので、より注意が必要です。

加熱OKの容器とNGの容器

電子レンジやオーブングリルで加熱する際、使う容器を間違えると、変形や焦げ、容器の破損などの可能性があります。

シャープ株式会社(以下、シャープ)が自社サイトで公開している情報を参考にして安全な加熱を心がけましょう。


1.ガラス

耐熱性のあるガラス容器ならレンジもオーブングリルも加熱OKですが、急熱・急冷は破損の原因になるため注意が必要です。

耐熱性のない強化ガラスやカットグラス、クリスタルグラスはどちらも加熱できません。

2.プラスチック

耐熱140℃以上のプラスチック容器はレンジならOKですが、オーブングリルではNGです。しかし、レンジの場合でも、糖分や油分の多い料理は高温になり、変形や溶ける可能性があるため、加熱を避けましょう。

電子レンジでの加熱に関して、シャープは以下のような注意喚起もしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.