くらし情報『アチッとならない! 電子レンジで加熱する時のラップのかけ方』

2024年4月3日 12:28

アチッとならない! 電子レンジで加熱する時のラップのかけ方

目次

・「アチッ!」となるのは水分が原因
・電子レンジの仕組みとは
※写真はイメージ

電子レンジは、冷めてしまった料理やレトルト食品、冷凍食品などを温める時に便利です。しかし、ラップをかけて温めた後にお皿が熱くなり、持てなくなってしまうことがあります。

そこで、アイリスオーヤマのTik Tok公式アカウントで紹介されていた『電子レンジの裏技』を実際に試してみました。

「アチッ!」となるのは水分が原因

電子レンジは、食品の水分を温めて食品全体を温めます。ラップをせずに温めると食品の水分が蒸発し、パサパサしてしまうため、温める時にはラップが必要なのです。

しかしこの時、お皿ごと覆うようにラップをかけようとしていませんか。


ラップがかけられたお皿

このやり方だとラップ内に高温の水蒸気がたまるので、食品だけでなくお皿まで熱くなります。高温になったお皿はとても熱いので、やけどしてしまうこともあるでしょう。

ラップをかけたお皿を電子レンジで加熱しようとしている様子

電子レンジで温める時は、水蒸気を逃がしてあげることがポイントです。中に水蒸気がたまらないように、平行に隙間を開けてラップをかけましょう。

この時のポイントは、ふんわりではなく『食品をしっかり包む』ことです。

平行に隙間を開けることで水蒸気が充満せず、「お皿が熱すぎて持てない」「やけどしそう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.