くらし情報『スナップエンドウにアレを刺すだけ? キユーピーの教える筋取り方法がすごい!』

2024年4月8日 15:56

スナップエンドウにアレを刺すだけ? キユーピーの教える筋取り方法がすごい!

目次

・スナップエンドウの筋はどうやって取る?
・フォークを使って筋を取る方法
・フォークを使わずに筋を取る方法
※写真はイメージ

スナップエンドウは、春から夏にかけて旬を迎える野菜です。

シャキシャキとした食感がおいしいスナップエンドウですが、筋が太くしっかりしているため、よい舌触りで味わうためには、取り除く必要があります。

そんなスナップエンドウの筋を上手に取る方法が、マヨネーズの製造元としておなじみの、キユーピー株式会社(以下、キユーピー)のウェブサイトで紹介されていました。

スナップエンドウの筋はどうやって取る?

キユーピーが教えるスナップエンドウの筋を取る方法は大きく分けて2つあり、『フォークを使う方法』と、『フォークを使わない方法』です。


フォークを使って筋を取る方法

まずはスナップエンドウのヘタのすぐ下辺り、豆が入っている手前の部分にフォークを刺します。

フォークを刺したままスナップエンドウを裏返し、親指と人差し指でヘタとフォークを同時に押さえながら、ヘタの先端をポキっと折ります。

ヘタとフォークをつかんだ状態で、手前にスッと引っ張りましょう。左右の筋を先端まで引っ張れば、両側の筋が取れるそうです。

最後に、反対側の先の突起部分をつまんで取れば、筋取りの完了です!


また、フォークで筋を取る際の注意点が、以下のように解説されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.