くらし情報『電子レンジのフラット式とターンテーブル式、何が違う? 事実に「そうだったのか!」』

2024年4月10日 17:27

電子レンジのフラット式とターンテーブル式、何が違う? 事実に「そうだったのか!」

目次

・電子レンジの正しい使い方
・フラット式
・ターンテーブル式
※写真はイメージ

日々の調理に欠かせない電子レンジ。食べ物や飲み物を温めたり、解凍したりと、毎日のように使うでしょう。

しかし、そんな便利な電子レンジを正しく使えているでしょうか。「加熱ムラができてしまう…」という人は、もしかしたら使い方が間違っているかもしれません。しっかりと確認しておきましょう。

電子レンジの正しい使い方

電子レンジは『フラット式』と『ターンテーブル式』の2種類があり、それぞれ構造が異なります。その違いや正しい使い方を知らないと電子レンジを十分に使いこなせません。

電子レンジの正しい使い方を詳しく解説しているのは、スーパーマーケット『いなげや』の公式サイトです。


フラット式とターンテーブル式の違いや、それぞれ食材をどこに置いたらいいのか確認しましょう。

フラット式

フラット式の電子レンジは庫内にお皿がなく、温めたいものは底に直接置いて使います。内部が平らになっているため庫内を広く使えるというのが特長で、庫内でマイクロ波が乱反射して拡散することによって食材が温まる仕組みです。

食材の置き方は以下のポイントを参考にしてください。

庫内全体に電磁波が拡散しやすい作りになっているため、お皿や食材を中央部に置くことで効率よく温まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.