くらし情報『ゴンズイって知ってる? 釣りや海水浴で『ナマズ』を見たら、毒のトゲに要注意』

2020年6月17日 12:18

ゴンズイって知ってる? 釣りや海水浴で『ナマズ』を見たら、毒のトゲに要注意

環境省が運営するウェブサイト『せとうちネット』によると、次のようにするといいそうです。

刺されると火傷に似た痛みが数時間続き、水脹れになることもあります。

刺された場合は傷口を洗浄し、火傷しない程度のお湯に浸けます。痛みが引かない場合は棘が残っていることがあるため、病院でレントゲン検査を受ける必要があります。

せとうちネットーより引用

刺されてしまった場合は、ヤケドしない温度のお湯に患部をつけることが大切のようです。これにより、痛みが緩和することも多いそう。

怖いのが、傷口にトゲが残ってしまっている場合です。応急処置をした後は、必ず病院に行き治療を受けましょう。


ゴンズイ玉って何?

ゴンズイは外敵から身を守るために集団でいることが多いです。

特に幼魚は群れを作ることが多く、その姿から『ゴンズイ玉』と呼ばれることも。
ゴンズイって知ってる? 釣りや海水浴で『ナマズ』を見たら、毒のトゲに要注意

集団で身を守るゴンズイの幼魚

東京都にある『サンシャイン水族館』のツイッターでは、『ゴンズイ玉』を作っているゴンズイが見られます。


その姿は神秘的で、思わず見入ってしまう人も多いのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.