くらし情報『ゴンズイって知ってる? 釣りや海水浴で『ナマズ』を見たら、毒のトゲに要注意』

2020年6月17日 12:18

ゴンズイって知ってる? 釣りや海水浴で『ナマズ』を見たら、毒のトゲに要注意

ゴンズイ料理はおいしい?店でも味わえる?

毒のトゲを持っていて敬遠されがちなゴンズイですが、それを取ってしまえば「料理するとうまい」「ビールに合う」と好評です。

ネット上には塩焼きや味噌漬け、蒲焼き、天ぷらにした写真も並んでいます。

味はタンパクで、中には「穴子に似ている」「アジやサバよりおいしい」という声も。

ただ、毒のトゲを排除する時に刺さってしまう危険性があることを考えると、自分で料理をするのはあまりおすすめできません。

まれですが飲食店でゴンズイ料理を出しているところもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。


海水浴や釣りではゴンズイに注意!

色も特異ではなく、一見すると普通の魚だと思ってしまうゴンズイ。しかし、情報を知ると、うかつに近づくのはとても危険なことが分かります。

前述した通り、海水浴の時に出くわしたり、不意に釣れたりしてしまうこともあります。「海でナマズを見たら注意」とおぼえておくといいかもしませんね。

危険生物の記事一覧

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.