くらし情報『『浸水前にやればよかったこと』 浸水経験者の言葉がためになる!』

2020年7月8日 16:23

『浸水前にやればよかったこと』 浸水経験者の言葉がためになる!

浸水後の、後片付けの大変さが伝わってきます。

ころくさんの体験談を参考に、万が一に備えて早めに対策を行いたいものですね。

防災のため、準備すべき物は…?改めてチェック!

「早めの対策を…!」と呼びかけられても、いざ準備しようとすると何から手を付けていいものか分からなくなってしまいますよね。

防災のために備えておくべき物について、改めてチェックしておきましょう。


災害にあう前に、これだけは準備を!

基本的な災害への備え

■災害時に備えた備蓄品の例

・飲料水一人1日3リットルを目安に、3日分を用意

・食品ご飯(アルファ米など一人5食分を用意)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど、一人最低3日分の食料を備蓄しておきましょう。

・下着、衣類

・トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど

・マッチ、ろうそく

・カセットこんろ

政府広報オンラインーより引用

食料は、できれば1週間分の準備をしておくといいそうです。

また、断水や停電に備えて浴槽に水を溜めておくなど、飲料水以外の水の確保も忘れずに行ってください。

また、非常時に持ち出す物として、以下の物が挙げられています。

■非常持ち出し品の例

・飲料水

・食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.