くらし情報『男性がなぜ育休を取る必要があるのか… 犬山紙子のコメントに、分かりみしかない』

2020年10月16日 13:12

男性がなぜ育休を取る必要があるのか… 犬山紙子のコメントに、分かりみしかない

取りたいけれども取れないという男性の声をたくさん聞いているので。

やっぱり会社内でのその後キャリアに響くんじゃないかという不安で、その不安は妻も感じるところではあったりするので、そこの改善が本当に必須だなと。

スッキリーより引用

男性が育休を取得したいと思っていても、給与面や復帰後の影響への不安が障壁になっていることを犬山さんは指摘。

続けて、男性が育休を取得する重要性について想うことを語っています。

やっぱり育休って出産後の妻の身体って大ケガをしているようなものなので、人道的にも必要なものだと私は感じているんですよね。

今、コロナ禍で『産後うつ』が問題になっていまして、産後うつの可能性がある方が、コロナ禍で通常の2倍というデータも出ていて、産後うつを防ぐためには、孤立を防ぐことが本当に大切なんですね。

自分の気持ちを分かってくれる人、ともに子育てをしてくれる人、もちろんそれはパートナーだけではないのですけども、他者の手が本当に大切。これはもっともっと進んでいってほしいと切実に思っています。


スッキリーより引用

中小企業の人手不足の問題など、現実的に男性の育休を広めるには、難しい社会構造もあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.