兄と夢を同時に失った過去 『ポケモン』サトシ役の松本梨香のエピソードとは?
「兄を理解してくれる人としか結婚できない」とも思っていたそうです。
また、松本さんの父親は大衆劇場の座長を務めており、「幼い頃から、父親の後を継ごうと思っていた」とも明かしました。
高校卒業後には、父の劇団を継ぐため、俳優養成所に入学。そこで同期だったのが、声優の山寺宏一さんだったのだそうです。
俳優として活動を始めたものの…夢と兄を同時に失う
養成所を卒業後、松本さんはすぐに舞台俳優として活躍。兄はそのことをとても喜んでくれました。
しかしその後、兄は21歳の若さで心筋梗塞により急逝。
松本さんは舞台公演中であったため、兄の葬式にも出席できなかったのだとか。
不安定な精神状態のまま舞台に立ち続けたといいます。
しかし追い打ちをかけるように、松本さん自身が結核にかかり、医師から「命に関わる」といわれ、舞台に立つことをドクターストップされてしまったのです。松本さんは、兄を亡くして間もなく、父親の劇団を継ぐという夢をも失ってしまいました。
声優活動の背中を押したのは、山寺宏一
どん底に落ちた松本さんでしたが、当時すでに声優として活躍していた山寺さんに「声優って難しい?」と尋ねたといいます。