「素敵」「見習いたい」 ゆりやんレトリィバァをいじめから救った『家族の習慣』に反響
っていったら、「そんなわけないやろ」って。「毎日報告すること考えて生活しなさい」って怒られて。
そういう習慣があったので、毎日「こういうことがあって…」っていうことを別に恥ずかしさとか、嫌なことあってもチクってるとかそういう気持ちではなくて、「こういうことあって嫌やったわ〜」とかをいえたので、自然と相談に乗ってもらって。
徹子の部屋ーより引用
『今日でき』という、今日の出来事を家族で報告し合う場があったと語る、ゆりやんレトリィバァさん。
幼い頃からの習慣ということもあり、いじめで嫌な思いをした時も自然に親へ相談することができたといいます。
番組のMCである黒柳徹子さんが「あなたがいじめられていることを聞いて、お父様はなんとおっしゃったの」と聞くと、ゆりやんレトリィバァさんは次のように回答しました。
そうですね。なんといってたかっていうのはちょっと忘れたんですけども。
「嫌な思いしてる」って(いったら)「それはなんでや」とかを聞かれて。
私が悪い部分に対して私も注意受けましたし、理不尽な部分に関しては私の味方になってくれて、「明日はこういう風にその子にいわれたらこういってみたらどうや」