くらし情報『名指しでクレームを受けた女性店員の実体験に「あるある」「すごくリアルなオチ」』

2021年2月26日 17:14

名指しでクレームを受けた女性店員の実体験に「あるある」「すごくリアルなオチ」

しかし、意外にも男性客は特に何を告げるでもなく、ただ商品を買って帰っていったのです。

男性客側の考えを知ることはできませんが、クレームをつけた後も変わらずに店を訪れ、数あるレジの中からあとみさんの場所を選んだことを考えると、恐らく名指しでクレームをつけた段階で、多少は気持ちが収まっていたのでしょう。

エピソードに対し、読者からは「自分も似たような経験がある。クレーマーは本当に理解ができない」「同僚や上司がいい人たちなのが救いですね」「大きなトラブルに発展しなくてよかった」といった声が相次いでいます。

クレーマーは1パターンではありません。あとみさんのように、1回の苦情で終わる場合もあれば、数回にわたってクレームをつけたり、大きなトラブルに発展したりすることもあります。

クレーム対応には正解がないため、難しいですが、その相手に適した対応をするように心がけたいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.