くらし情報『親や祖母の価値観で育った女性 その後の『気付き』に、考えさせられる』

2021年3月14日 19:13

親や祖母の価値観で育った女性 その後の『気付き』に、考えさせられる

作品を読んだ人たちからは、さまざまなコメントが集まりました。

・勇気づけられる作品でした。小さい頃の大人の言葉って、おそろしいくらいに影響を与えますよね。

・私も「勉強をしなさい」っていわれて育ってきたから、気持ちが分かる。帆波さん、頑張っていてえらい。・まるで自分自身を見ているかのような錯覚を覚えました。今なお、好きなことのために努力する帆波さん、素敵です。

・私も実母に同じようにいわれてきましたが、この漫画を読んで、やっと絵の勉強を始めました。
好きを大切にして生きていきたいですね。

親は、子供の幸せを願うもの。「自分の子供にはこんな人生を歩んでほしい」と、自分が過ごした10代、20代を思い返し、それを基準に考える人も少なからずいるでしょう。

しかし2021年現在、時代は移り変わり、学業や就職には、十数年前よりも選択の幅が広がっています。

私たち大人が子供の夢をつぶさぬよう、親は将来について日々話し合う時間を設けるべきだといえそうです。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.