『ものを整理すること』は、心を整え、本当に必要なもの、大切なものを知ること
25歳の自分の未来は、すっかり私の過去になりました。
実は、しばらく前からこの写真を探していたのです。なぜだかわからないのですが、未来を知らない自分に会ってみたくなった……というのでしょうか。
たくさんの歌詞を書き、小説やエッセイを書き、よくひとりで旅をしたもの。時に悩んで、落ち込んで、でも立ち上がることを諦めずに。
いいとか悪いではなく、今の自分にとって何が最善なのだろうかと模索しながら生きた未来が、そのモノクロの写真の中にあるのです。これからの自分への勇気づけでしょうか。
いま、この瞬間の自分の中にも、これからの未来があることを確認するために。
25歳、作詞家デビューした頃。素敵な未来しか思い描けなかった頃です。
ものを整理する。自分のいる場所を整えるというのは、心を整えていくことでもあります。
本当に必要なもの、心が湧き立つものはなんなのか。執着していたモノと共に、心の執着を手放す。
ものを減らしていくことは、本当に必要なもの、大切なものを知ることでもあります。
自分が亡き後を考えると、ミニマリストであることが望ましいかもしれません。自分自身にとっても、残された人たちにとっても。