店員側からしてみると、同じことを二度も伝えるのは手間というもの。イヤホンを外すという簡単な動作だけで二度手間が省けるのであれば、お互いにスムーズではないでしょうか。
有吉さんの「取れよ」という指摘はネット上で共感を呼び、同様の経験をしたことがある人からは「本当にその通り」「意外と多い」と、さまざまな声が寄せられました。
・聞き返す客も、繰り返す店員も、お互いめんどうだよね。
・コンビニ店員です。イヤホンを引きちぎってやりたくなる。
・イヤホンを外すって、そんなにめんどうくさいこと?できない人が多くて、びっくりする。
反響の大きさは、それほどイヤホンをつけたまま接客を受ける客が多いということなのでしょう。
失礼に感じるかは人それぞれですが、イヤホンをつけたまま相手とコミュニケーションをとることはなるべく避けたほうが無難ですね。
[文・構成/grape編集部]
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