遊びながら学ぼう! 親子で巡るアート&建築さんぽ〈池袋編〉 | HugMug
と言って驚きましたが、実際経験していないことでも懐かしさを感じる心が人には生まれついているようです。実際、鬼子母神堂の境内にひっそりとある木造平屋の佇まいを見ているだけで胸がポカポカに。それは子どもも大人もきっと同じはず。駄菓子の製造工場が年々減り続けるなか、ところ狭しと商品の並ぶ『上川口屋』は東京の宝、もはや存在が奇跡。楊枝に赤い印が出たらアタリ! の“きなこ棒”はマストです。
懐かしい味わいのきなこ棒。
糸引き飴や麩菓子、さくら大根などの駄菓子がところ狭しと並ぶ。
かるめ焼きを棒に刺した“棒かる”。どんな味かな?
目を輝かせながら好きなお菓子を選ぶほのかちゃん。
ママ:趣があり素敵な駄菓子屋でした。お寺の境内にあるというのも、なんだか不思議で魅力的。13代目を務める店主のおばあちゃんがとてもチャーミングで、娘は「このお菓子はなに~? このオモチャは~?」とたくさん質問していました。
ほのかちゃん:スーパーにないおかしがたくさんあってたのしかった! オモチャもかえてうれしかったよ!CHECK
⑦【上川口屋】住所:豊島区雑司が谷3-15-20
営業時間:10:00~17:00※都合により時間の変動あり
定休日:雨、雪、台風などの日※臨時休業あり\ ここでちょっと耳ヨリ情報 /
アートさんぽの楽しみかた①正統派から芸術的な珍建築まで
おさんぽしながら発見!
フランク・ロイド・ライト設計の『自由学園 明日館』。