くらし情報『滝沢カレンの初冠番組が大評判!質問力絶賛で続編希望の嵐』

2019年1月3日 19:32

滝沢カレンの初冠番組が大評判!質問力絶賛で続編希望の嵐

いっぽう滝沢の質問力が光る場面もあった。

例えば正月について学んでいる際、神社ではお賽銭の代わりに祝詞をあげてもらうという岩下に「いくら払ってるんですか」「1年で何十万円もいくんですか」と素直に質問。また正月の古風な様式にこだわる岩下に「新しいお正月を迎える気は無いんですか」と新しい形式を求めないのかと問いただすと、「変えちゃうとよりどころがなくなるから不安」との返答が。すると滝沢は「それだけで言ってるんですか?」と素朴な質問を口にし、岩下がしどろもどろになる場面も。

さらに滝沢は神田からのレクチャーの際、講談で使う“張り扇”を見て「毛みたいなのが出てきてるのは何でですか?」と質問。すると張り扇は特殊な和紙で作られている上に、実は神田によるお手製のものだという情報も引き出していた。

疑問に思ったことを素直に質問する滝沢。Twitterではその質問力を讃える声が上がっている。


《博識な先生の方から一方的に教えてくださるのもいいですが、素朴かつフォークボール的な疑問を大胆にぶつけていくスタイルもいいですね》
《滝沢カレンが疑問を挟むところが突拍子がないように見えて、どこか本質的だから面白い》

《めっちゃ楽しいなー 滝沢カレンさんがすこーんと素直に疑問言ってくれるから》

またそんな滝沢に向き合ってくれる、“先生”たちを絶賛する声も上がっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.