くらし情報『パレスチナ、シリア難民の力に…「憎しみ超える」SUGIZOの音』

2019年1月18日 06:00

パレスチナ、シリア難民の力に…「憎しみ超える」SUGIZOの音

僕にとって、今までで最年少の観客たちでした」

その難民キャンプの子どもたちにとっては、久々に感情を解き放つことのできたひとときだったに違いない。

「難民支援をしたいとずっと思っていて、’10年ごろからUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の方々とも知り合い、イベントに呼んでもらったり、シンポジウムで勉強させてもらっていました」

SUGIZOさんと、’13年にUNHCRを通じて出会ったというファッションデザイナーの渋谷ザニーさん(34)は次のように語る。

「僕自身、ミャンマーからの政治難民です。SUGIZOさんは会うたびに難民問題について真剣に問い、音楽で難民支援をしてくださいます。アーティストとしての交流をさせていただき、一昨年には『今度はザニーさんの衣装を着るから』と、夢のような約束を実現してくれました」

’16年春のヨルダンのシリア難民キャンプ行きは、UNHCR側からの誘いだった。このときは個人としての訪問だったが、SUGIZOさんがミュージシャンと知った現地の人から「演奏してほしい」と依頼が届いた。

「バイオリンを現地の仲間に調達してもらって実現しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.