くらし情報『PayPay第二弾開始、荻原博子解説する「スマホ決済の注意点」』

2019年2月15日 16:00

PayPay第二弾開始、荻原博子解説する「スマホ決済の注意点」

注目を集めるスマホ決済とはどんなものか、見ていきましょう。

スマホ決済とは、スマホにペイペイなどの無料アプリをダウンロードし、それを元に支払いをすること。クレジットカードのようなサインが不要で、少額の支払いにも気軽に使えると好評です。

支払いは、前もってチャージした中から払う前払いと、アプリに登録したクレジットカードで払う後払い、使ったその場で銀行口座から引き落とす即時払いがあります。ペイペイは前払いか後払い、LINEペイは前払い、オリガミペイは後払いか即時払いというように、アプリによって異なります。

会計の際は、店にあるQRコードを自分のスマホに読み込むか、スマホアプリにあるコードを店が読み込むかの2とおりですが、どちらも簡単です。使い慣れると、現金を出すのが面倒だといいます。

スマホ決済は簡単で便利ですが、気を付けたいことが3つあります。

【1】チャージ残高の使用期限

キャッシュバックやポイントだけでなく、自分でチャージした残高にも使用期限があります。ペイペイは、最後の利用から2年。LINEペイは最後の利用から5年。使い続ければ問題ありませんが、放っておくとチャージしたお金がいつのまにか消えてしまうことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.