くらし情報『美智子さまとラストエンペラーの姪の交友秘話』

2019年2月22日 06:00

美智子さまとラストエンペラーの姪の交友秘話

そんな庭は、末娘の母校で、中国との交流もあった武庫川学院に寄贈され、「日中友好の庭」となった。

「なにより、この庭の成り立ちを知って、心の交流の大切さを学んでいただきたいと思いました。そういえば、白雲木では……」

こ生さんは、一本の木にまつわるこんな思い出を語った。

「’92年の両陛下とのお食事会のとき、まだご結婚前の紀宮さまもご一緒でした。赤坂御所のお部屋の前に、ここの白雲木の元木があるとのことで、紀宮さまは、『花が落ちたら、白いじゅうたんのようになって、とてもきれいなんですよ』と、お話しくださいました。今、その部屋には愛子さまがおられるとうかがっております。初夏になり、その白いじゅうたんを、愛子さまや雅子さまも、きっとご覧になっていらっしゃるのだと、想像したりしております。花とは、大切な人を思い出させて、心をなごませてくれるものでございますね」

現在は、西宮市内のマンションで、次女と次男と同居するこ生さん。
リビングの一角には、’92年の両陛下との食事会の写真なども飾られていた。

「皇后さまからは、日中友好の節目の年などに、お電話をいただきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.