くらし情報『他にもあった希林さんの名言!本誌に語っていた“意外な持論”』

2019年4月5日 11:00

他にもあった希林さんの名言!本誌に語っていた“意外な持論”

その夫婦関係は新しい家族像として注目されてきた。だが、娘夫婦には“家を繋いでいく”ということを経験して欲しいと考えていたのだ。

その言葉は、身をもって“家族とは繋いでいくこと”だと学んだ希林さんだからこそのメッセージだった――。

続いての言葉は、裕也さんから学んだ“父親観”についてだ。

■「お父さんがいての子供だから『お父さん』ということをまず大事にする。するとね、お父さんが子供に対して見栄を張るんですよ、いい意味の。子供には自分のいい所をきちっと見せよう、いいものを伝えようとするんですね」(95年7月25日号)

裕也さんは、破天荒な父親だった。しかし希林さんは家族を大事にするうえでも、“父を大事にする”ということを第一に考えていたというのだ。


「このたびの結婚で誰が一番真剣かと言ったら内田さんなんですよ(笑い)内田さんが微に入り細に入り、鯛の寸法から雨が降った時の蛇の目傘の発注から、それは名簿から段取りからすごいチェックなんですよ。そういうことでいいんだなと思いました。家長としての役目を果たすわ果たすわ。ただ、一方的だからときどきこちらが面食らうだけで」

本木夫妻の結婚に際してこう続けていた希林さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.