くらし情報『小原正子43歳妊娠で待つ高齢育児問題 育児と介護のダブルケア』

小原正子43歳妊娠で待つ高齢育児問題 育児と介護のダブルケア

夫の問題でもあるのに、当事者意識がなかったのです。女性の社会進出が叫ばれていますが、ダブルケアをしている女性には働きに出る時間なんてありません。子どもを保育園に入れたくても、お金がないから預けられないジレンマもあります。そうしたなかで大事なのは、いっしょに向き合ってくれるパートナーの存在です」

小原に待ち受ける過酷な現実。そんな彼女を支えているのが、夫・マック鈴木だ。ブログでたびたび子煩悩ぶりを明かしており、17年には「イクメン・オブ・ザイヤー」を受賞しているマック。実際、母・弘子さんも彼についてこう太鼓判を押す。

「本当にマックさんがいい方なので、頭が下がるばかりです。
私のほうからは、何も言うことがないくらい。マックさんのご両親もよくしてくださっていて。家族全員で頑張っています。娘は子育てが楽しいみたいです。あの子がこんなにも幸せになるとは思ってもみませんでした。今がいちばん幸せそうです」

1人で頑張るのではなく、家族が一丸となって子育てに臨んでいる小原とマック夫妻。植木さんもこう期待を寄せる。

「ダブルケアだけでなく、夫が倒れてトリプルケアになることもあります。
また40歳で出産すると、子どもが成人したときには還暦。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.