くらし情報『“人生100年時代”は貯蓄より脳トレを(JINSEIのスパイス!第26回)』

2019年4月16日 17:00

“人生100年時代”は貯蓄より脳トレを(JINSEIのスパイス!第26回)

少なくとも、ご主人が定年退職した後も、今までのように散財し続ける人生を歩き続けることはちょっと不可能ですよね。でも、今、ここで気が付いてよかったのでは?ここで生き方を変えなきゃと気付いたことには大きな救いと希望があります。でも、お金を貯めればいいというわけではない。むしろ、どうやって長い老後を豊かに健康的に生きていくのかということに主軸を移す必要がある。人間は年を重ねると心身ともにどんどん老けていきます。それは、脳を使っていないからではないでしょうか。

いいですか、奥様。若さを維持するために走ったり筋トレをやったりしますけど、筋肉を鍛えただけで長生きできるとは思えません。
僕の持論としては、むしろ脳みそを鍛えてこその長生き、なのです。脳みそも筋肉の一種だと考えています。だから、今年僕は60歳になりますが、日々勉強をしています。たくさん本を読むようにしています。なにより本はコスパがいい。図書館には本がたくさん積んであります。あるいは通信制の学校に入って勉強をするのもひとつの手です。そこで何か特殊な技術を学んで、副収入を得ることができるかもしれません。
脳を使って老化を防ぎ、しかも勉強になって、人間的成長を得て、さらに技術が習得できれば老後の副収入にもつながる、という提案です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.