くらし情報『ユースケ 27年目離婚にあった偏屈夫化…みそ汁の具で不機嫌に』

2019年5月16日 16:00

ユースケ 27年目離婚にあった偏屈夫化…みそ汁の具で不機嫌に

現在、ユースケが住んでいるのは、有名人たちが多く住む東京都内の高級マンションだ。

「越してきたのは、5年以上前。ファミリータイプの部屋が多いマンションで、何度か帰宅したところをお見かけしましたが、奥さんと一緒のところは見たことがありません」(同じマンションの住人)

妻が27年目にして突き付けた三行半の平成離婚。平成28年度の最高裁判所のデータによれば、同居期間が20年以上の熟年夫婦の離婚件数は昭和60年と比較すると1.8倍強と増えている。夫婦問題カウンセラー・高草木陽光さんはアラフィフ離婚についてこう語る。

「一般的に、子育ても一段落しますし、バブル期にバリバリ働いていた人たちなので、仕事も容姿も自信がある。自分の人生のために、前向きな意味での離婚となります。『元号も変わったし、気分を変えたい。
だから離婚する』という心情は理解できます」

四半世紀をともに過ごした元妻のためにも“再起”を期待したい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.