50代カップル、交際約1年で破局…女性が考える「足かせ」とは
穏やかで優しい彼とも、このまま結婚するものだと思っていたんです。
それなのにある日、彼から「今後の付き合いを考えたい」と言われてしまいました。彼の長男が、結婚を考えている相手を紹介したいという話になったとき、当然私も同席するつもりで勝手にお店選びを始めたあたりから、“なんとなく違う”と感じていたそう。また、若い子と同じような内容のデートもきつかったし、連絡や会う頻度もちょっとせわしすぎる、もう少しのんびり進めていきたかったとも。取り乱した私は、彼の家に押しかけたり、職場に電話をかけてしまったりと、自分でもあきれるくらい愚かな行動に出てしまい、情緒不安定に。娘からも「お母さん、いい年して男に入れあげて気持ち悪い。別れないのなら、この家を出ていく!」と完全に引かれてしまって……。
ようやく、友人からの忠告で目が覚めました。
彼と結婚して万が一、私が先に死んだら、家や娘のための蓄えの半分は彼、のちにめぐって彼の息子たちにいく場合もあるのだとか。また、彼には今後介護が現実的になる80代後半の両親もいます。彼を愛していると思っていたけれど、よくよく考えたらそこまでの覚悟はないと気づき、私も別れを承諾したのです。