滝クリに幸せ運んだ保護犬アリス…明かしていた8年前の転機
さらに保護犬・アリスにふれて、こんな声も上がっている。
《クリステルさん、保護犬の活動にも積極的で犬好きの私が尊敬する方なのだけど、進次郎さんがブログでワンコの存在も家族として触れて下さってて何か嬉しかった》
《小泉進次郎氏と滝川クリステルさんのご結婚に至るきっかけのひとつは、保護犬のアリスちゃんだと聞いていぬ好きたちはほっこり。きっとアリスちゃんの恩返しだね》
《保護犬アリスちゃんも嬉しいでしょうね》
滝川は12年9月、アリスとの出会いについて本誌に明かしている。11年3月に発生した東日本大震災の被災犬であるアリスは、福島第一原発からほど近い浪江町の警戒区域で保護された。以前から保健所で殺処分される犬たちの存在に心を痛めていた滝川は本当の飼い主が見つかるまでの3カ月間、”一時預かりボランティア”としてアリスを引き取ったという。
しかし1人で犬を飼うのは初めてのことであり、さらにアリスは大型犬。しばしば家の中のモノを壊すこともあったという。滝川は「最初はちょっと怖かったですね。
目もつり上がってピリピリしていたし、呼んでもぜんぜん来ないし」と笑顔で回想しながらも、こう明かしていた。
「あるとき、福島の映像が流れているテレビを、この子、ジーッと見てたんです。