くらし情報『乳がん再発だいたひかるの“がんあるある”「友人も断捨離」』

2019年8月25日 11:00

乳がん再発だいたひかるの“がんあるある”「友人も断捨離」

だいた「私はがんになって、もしかしたら死ぬかも?って、“死”と初めて対面しました。大きな病気をしたことない人ががんになったら、たいていそうなると思いますよ。それでどういう死に方するのかなとか、どれくらい生きられるのかなとか、まあ考えるんですけど……。自分のモノのなかで変な日記とか、他人に見せない前提のモノってあるじゃないですか。これを片づける人は誰か?って考えたときに、捨てとかなきゃ!って思いますね。思い出より未来のほうが大切になってくるものなんですよ。モノだけじゃなくて友達でも、理解がないなっていう人とは、やっぱり付き合いづらくなるというか……。がんにならなくても人間必ず死にますけど、限られた時間を大事な人たちと過ごそうと思うようになると思います。
そういう意味で身軽にしようとしますよね」

【がん患者あるある】SNSで励まし合う

だいたのブログのコメント欄には、がんに関するQ&Aが書かれている。治療費、薬の名前、検査の内容などを「自分の場合は」と細かく回答していることもあり、アクセス数が右肩上がりだ。だいた「身近な人に言いづらいことでも、SNS上だとみんなで情報を共有できるんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.