くらし情報『離婚後の孤独を救った“キッチンからの挑戦”(JINSEIのスパイス!第51回)』

離婚後の孤独を救った“キッチンからの挑戦”(JINSEIのスパイス!第51回)

「戸塚刺しゅう協会」の九州支部長などを務め、いまも大勢の生徒さんらに囲まれて暮らしています。ちょっと宣伝になってしまいますが、10月31日に発売される『84歳の母さんがぼくに教えてくれた大事なこと』(KADOKAWA)でそのことを詳しく書いていますので、ご笑覧いただければ幸いです。

父から家を出ることが許されなかった“幽閉時代”に、母は自宅で刺繡や木彫り教室を開き、自分の存在理由を作り上げてきました。僕の母のケースはちょっと特別かもしれませんが、でも、外に出なくても何か始めることはできますし、奥様の場合、外に習い事に出ることくらいは許してもらえるでしょうから、僕の母と比べたらまだ自由度があると思います。僕自身も奥様と似たような経験をしています。突然の離婚でいきなりシングルファザーになったわけですが、その時、僕を救ってくれたのはツイッターでした。毎日、苦しくて、死にそうで、でも、子どもの手前、弱気にはなれない。子どもを育てながら、絶望の中にありました。
キッチンだけが自分の居場所でした。そこである日、息子に作ったお弁当を何気なくツイッターにアップしたら、「いいね」がびっくりするくらい付いたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.