くらし情報『得なように見えて…無料マネー相談とデパート友の会で損をする』

2019年11月8日 15:50

得なように見えて…無料マネー相談とデパート友の会で損をする

でも、『今のままでは老後に1,000万円不足する。この資産運用で増やしましょうよ』と、商品をすすめてくることが多い」

金融商品を売ると、売った人に販売手数料が入ってくるという。

「保険商品の場合、会社によって1年目は保険料の7割、2年目以降も割合が下がるものの継続的に手数料が入る仕組みになっていることが。“無料”で開催できるのには、ちゃんと理由があるのです」

【タブー2】デパート友の会に入会する

毎月1万円を積み立てれば、1年で13万円分の商品券に交換してくれる“デパート友の会”。

「“定期預金の金利が0.01%なのに対して、デパート友の会は年利17%もある”。そんなふうに言われることもありますが、その両者を比べること自体がおかしい」

本来、お金のメリットはどんな用途にも使えることだが、商品券は利用できる場所が限られる。タンスに商品券をしまったまま使わなかったり、割高なデパートで、必要のない商品を無理に購入したりしてしまうケースも多いのだ。よかれと思ってやったのに、大きく損をしてしまった……。
そんなことがないように、「お金のタブー」を頭にたたき込もう!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.