くらし情報『お金を貯めるには「衝動買いしたくなったらコンビニへ」が正解』

2020年1月24日 06:00

お金を貯めるには「衝動買いしたくなったらコンビニへ」が正解

記憶だけに頼ると“何となく安いような気がする”とあやふやで、むしろ損する可能性があります」

一回の買い物で300円ほど安く買えれば、年間3万円以上の節約になる。

【3】夫に有給休暇をとらせる

賃金をもらいながら休むことができる「有給休暇」は法律で認められた労働者の権利だ。

「基本的に『いらないから、そのぶん給料を増やせ』ということはできません。有給は年収の一部であると考えるべき。とらなければ損するだけです」

では一体いくら損するのか。

「6年半以上働いた人は年20日の有給が取得できます。月給30万円で月の労働日数が22日とすると、1日あたりの給料が1万3,600円。年間の有給が20日なら、合計27万2,000円にもなるのです」

有給には時効があり、2年で消えてしまう。
使わずに消えてしまったら、お金をドブに捨てているのと同じなのだ。

どれもちょっとした心がけでできるものばかり。爪に火をともすのは昔の話。節約はNOストレスでやろう!

「女性自身」2020年2月4日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.