くらし情報『年下の上司に戸惑いながらも気づいた仕事に活きる主婦スキル』

2020年3月15日 11:00

年下の上司に戸惑いながらも気づいた仕事に活きる主婦スキル

「白いシャツにカーディガン、パンツ、ローヒールのパンプスで、清潔感を心がけました」

自己PRも、ことさら“頑張る”ことはしなかった。

「『バリバリ働きます!』というより、『あなたの色に染まります』という感じ(笑)。『求められていることをしっかりやります』と。それで受かったのが今の会社です」

自宅から歩いて10分。就業時間は9時から17時30分で、週に5日。仕事内容はサービスセンターでの事務で、PC入力と電話応対がおもな業務だ。

こうして再開した19年ぶりの仕事。いざ働き始めてみると、戸惑うことが多かった。


「まず、オフィスのどこに事務用品が置いてあるのか、ということからわからない。一度では覚えられない仕事も多いのに、メモを取り忘れて焦ったことも。『すいません。もう一回教えてください』と聞くのは、勇気がいりました。上司が自分より年下というのも、なかなか慣れなくて。専業主婦ってなんだかんだいっても、“一国一城のあるじ”ですよね。それがいちばん下のペーペーに“転落”する(笑)。家庭では何でも自己判断でOKだけど、職場では“報告・連絡・相談”をしないといけませんし」

一方、仕事を再開してみて感じた自信もあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.