くらし情報『年下の上司に戸惑いながらも気づいた仕事に活きる主婦スキル』

2020年3月15日 11:00

年下の上司に戸惑いながらも気づいた仕事に活きる主婦スキル

年下の上司に戸惑いながらも気づいた仕事に活きる主婦スキル


「19年ぶりに仕事を再開したとき、頭では、20代のころの仕事ができる自分のイメージでしたが、実際は“覚えられない”ことも多くて。でも主婦の経験で培った対応力、忍耐力が、今では仕事にとても役立っています」

都内に住む山内洋子さん(50)は、25歳で結婚し3人の子どもを出産。専業主婦をしていたが、いちばん下の子が中学校に入ったのを機に、再び働きだした。長年の“ブランク”をどう乗り越えて、今の仕事に出合ったのか。また再び働き始めるときに感じた不安を、本誌に語ってくれた。

結婚前は、広告制作会社で働いていた山内さん。27歳で長男を出産後、1年間の育休を取った後、職場復帰。その後2年間は正社員として頑張ったが、次男の妊娠とともに離職し専業主婦に。
36歳で末っ子を出産した。

「インターネットやタウンワークで探しました。第1志望は事務職でした。インターネットでのWEBエントリーは、応募フォームに入力して、ポチッとすれば終了。でも、選考に落ちると返事すらなくて、ショックでした」(山内さん・以下同)

自宅から近く、勤務時間が9時から17時という条件で探した。面接には保護者会用の服で臨んだという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.