くらし情報『外出おっくうな今だからこそ!実例で学ぶ「3000円投資術」』

2020年3月21日 11:00

外出おっくうな今だからこそ!実例で学ぶ「3000円投資術」

今回、横山さんが教えてくれる「月3,000円から積立術」は、このような商品を5年、10年と毎月コツコツ買い続けていく投資法だ。

「“投資”と聞くとハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、最初は月に3,000円から、“貯金”をする感覚で始めてみてください。また“投資”ですので、絶対に損をしないとは言いきれないのですが、毎月の積立購入には、リスク分散の効果もあります」

ではさっそく横山さんに「月3,000円から積立術」を伝授していただこう。押さえるべきポイントは次の3つだ。

【1】ネット証券で始めよう

「自宅で口座開設の申し込みができるネット証券がおすすめ。手数料が安いのも魅力です」

ウイルス感染を避けるために外出を控えたい今はむしろ、自宅のパソコンで証券口座を開設する好機。ちなみに楽天証券は現在、すべての投資信託の買付手数料が無料になっている。

【2】最初は月3,000円から、投資信託を積立購入

いくら株価が全般的に値下がりしているからといって、初心者が個別株(株式)に手を出すのは大やけどのもと。
「無理せず家計から出せる金額で、まずは投資に慣れることから始めましょう」

【3】「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.