くらし情報『コロナで家庭崩壊……未然に防ぐは在宅夫に“簡易書斎”を!』

2020年4月15日 11:00

コロナで家庭崩壊……未然に防ぐは在宅夫に“簡易書斎”を!

こう強く主張するのは、夫婦円満コンサルタントでクオリティ・オブ・ライフ研究所代表の中村はるみさん。中村さんによると、夫の生活が変わってもお互いがイライラしない環境を作ることが大事だという。

そこで、コロナ離婚しないためのイライラ防止策を、中村さんにアドバイスしてもらった。

■臨時書斎を作って生活スペースを分ける

「書斎があればいいのですが、ない家だと、台所に近いリビングでずっと仕事をされる可能性もあります。毎日続けば、お互い家事や仕事の邪魔になりイライラするでしょう。そういう場合はお金をかけてでも、寝室などの一角に臨時の書斎を作るといいです」

必要なものは夫に選ばせるのがポイント。自らチョイスしたものには、納得できるからだ。

「日中はできるだけ別々の部屋で、それぞれの生活を過ごすようにすることがベター。
いい距離間を作ることでストレス軽減になります」(中村さん・以下同)

■一緒にいる時間が増えても無理に会話はしない

「顔を合わせる時間が長くなったぶん、ふだんできなかった話をする機会も増えるでしょう。一方で、これまであまり気にならなかったことをお互いが言いだしたりすると、思わぬトラブルに発展する危険性も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.