くらし情報『「すべてが遅い」「国民目線の欠如」専門家が斬るコロナ経済対策』

2020年6月16日 11:00

「すべてが遅い」「国民目線の欠如」専門家が斬るコロナ経済対策

効果的な支援になっていない。

<浜教授の点数・6点>
当然やるべきことを一応列記したという意味で辛うじて合格。あとは、どの程度実行できるか、見守る必要がある。

【9】農業、畜産業、漁業などへの支援

内容:持続化給付金、経営維持のための経営継続補助金の支給、その他品目別の支援金や給付金など。

<永濱さんの点数・5点>
新型コロナウイルスで、世界に拡大したサプライチェーン(原材料や部品の調達や配送)が機能不全に陥ったことから、食の分野でも国産回帰が。政策自体はいいがスピード感は期待できない。

<浜教授の点数・4点>
今回の状況に対応した目新しさが、どこまであるのか疑問。

【10】コロナ後の復興支援

内容:GoToキャンペーン事業。
「観光・運輸」「飲食」「イベント・エンタテインメント」「商店街振興」に対するクーポンやポイント等を消費者に給付。

<永濱さんの点数・3点>
需要を喚起するキャンペーン自体は一定の効果が期待できるが、今のタイミングではない。さまざまな業態でのアフターコロナの新しい生活様式の見直しに予算を出すほうが効果的。

<浜教授の点数・1点>
GoToキャンペーンとは何たるネーミング。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.