くらし情報『強いニオイ、肌がチクチク…「肌荒れ」を招くマスクの特徴』

2020年6月17日 11:00

強いニオイ、肌がチクチク…「肌荒れ」を招くマスクの特徴

これは前月比で約3倍にもなる。そして、その90%以上が中国からの輸入品だというーー。

大西さんは、「注意すべきは中国産マスクだけではない」としたうえで、肌荒れのもとになる“粗悪マスク”の見分け方についてこう語る。

「まずはマスクを見て、『必要以上にけば立っている』ものは注意。そして、マスクをつけたときに『鼻をつくような強めのニオイがする』ものは、化学物質が残留している可能性があります。また、『肌にチクチク刺激を感じる』ものは、長時間つけることでマスクと皮膚がこすれたり、蒸れたりして肌荒れを引き起こしてしまうので使用を控えましょう」

よしき皮膚科クリニック銀座院長の吉木伸子先生は、「肌荒れを招きやすいマスクの素材は何か」という本誌の取材に対して、こう答えてくれた。

「どれが自分に合うか、というのは個人差が激しい。下着選びと同じで、あれこれ試してみることです。
必ずしも“オーガニックコットンがよい”ともかぎりません。重要なのは、日常のケアです」

もしマスクでニキビや吹き出物ができた場合は、どうすればよいのだろうか。吉木先生が続ける。

「クレンジングや洗顔料でごしごし洗ってしまう方がいますが、これは逆効果。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.