「小室圭さんを美化しないで!」称賛報道に宮内庁が極秘要請
と目を輝かせた。
ネット上では《どんなに素晴らしい論文を発表しても眞子さまに相応しいかどうかは全くの別問題》などと指摘する声もあるが、ワイドショーの論調に影響される視聴者も多いはずだ。
「ニューヨークでの実績が明らかになるにつれ、小室さんの評価もうなぎのぼりになっています。眞子さまとの結婚に強く反対されている紀子さまは、ワイドショーの度重なる“称賛報道”に頭を悩ませているのではないでしょうか」(前出・報道記者)
一方で、紀子さまは別の理由で小室さんに反発されている可能性もあるという。
「もしかすると、紀子さまは小室圭さんの快挙に対抗心を燃やされているのかもしれません」
そう語るのは、皇室ジャーナリスト。
「実は、紀子さまは研究者としての一面をお持ちです。結核予防会の総裁を務められている紀子さまは『結核予防婦人会』の毎年の講習会にも参加し、熱心にメモをとるお姿が目撃されていました。さらにはお茶の水女子大学の大学院にも通われて論文を書き上げ、’13年3月に博士号まで取得されました」
忙しいご公務と育児の合間に研究活動を続け、博士号を取得された紀子さま。
「ただ、紀子さまの論文はアンケート調査を分析したもので、博士論文としては分量も内容もやや寂しい印象でした。