くらし情報『森永卓郎さん教える「年収200万円時代を生き抜く6つの知恵」』

2020年8月13日 06:00

森永卓郎さん教える「年収200万円時代を生き抜く6つの知恵」

今は300万円の終身保険が残っているだけ。葬式代くらい出れば十分だと考えています」

【3】クーポン活用を恐れない

高齢者が挫折しがちなスマホ操作だが、ある程度使いこなせれば、大きな得になるという。

「たとえば3のつく日にローソンで、au PAYで支払うと7%オフに。ほかにも期間限定のクーポンなどをチェックすること。クーポン利用が楽しめるようになれば、あっという間に、買い物の支出を1割、2割抑えられます」

【4】投資より優待で株を買う

「’95年の時点で、世界のGDPのうち、およそ18%を日本経済が占めていました。しかし、現在は6%で、今後も下落していきます。中長期的に見ると、日本株が大きく上がる見込みは低いでしょう」

投資目的ではなく、“株主優待”から考えるといい。

「私の場合、食べ物系、買い物系、旅行系など分類しています。
たとえば食べ物系だと、『すかいらーく』の株を持っています。100株買えば、年間6,000円の食券がもらえる。買い物系だと、『イオン』。持ち株数に応じて、買い物金額から一定の割合で返金されます。乗り物系だと、『ANA』は株数に応じて、片道半額になる株主優待券を発行してくれます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.