森永卓郎さん教える「年収200万円時代を生き抜く6つの知恵」
今は300万円の終身保険が残っているだけ。葬式代くらい出れば十分だと考えています」
【3】クーポン活用を恐れない
高齢者が挫折しがちなスマホ操作だが、ある程度使いこなせれば、大きな得になるという。
「たとえば3のつく日にローソンで、au PAYで支払うと7%オフに。ほかにも期間限定のクーポンなどをチェックすること。クーポン利用が楽しめるようになれば、あっという間に、買い物の支出を1割、2割抑えられます」
【4】投資より優待で株を買う
「’95年の時点で、世界のGDPのうち、およそ18%を日本経済が占めていました。しかし、現在は6%で、今後も下落していきます。中長期的に見ると、日本株が大きく上がる見込みは低いでしょう」
投資目的ではなく、“株主優待”から考えるといい。
「私の場合、食べ物系、買い物系、旅行系など分類しています。
たとえば食べ物系だと、『すかいらーく』の株を持っています。100株買えば、年間6,000円の食券がもらえる。買い物系だと、『イオン』。持ち株数に応じて、買い物金額から一定の割合で返金されます。乗り物系だと、『ANA』は株数に応じて、片道半額になる株主優待券を発行してくれます」