くらし情報『ポスト安倍3人 政治評論家の“危機対応能力”評価1位は』

2020年9月2日 06:00

ポスト安倍3人 政治評論家の“危機対応能力”評価1位は

また岸田政調会長は、まず発信力不足。また政局を読む勘どころの甘さもあり、危機に直面したときに、どう対応するのか不安を覚えます」

3人の採点の合計で、もっとも点数が高かったのは、22点の菅官房長官だった。

「防衛大臣、農林水産大臣の経験があり、さまざまな難局に直面してきた石破さんも決断力は秀でていますが、苦労人からたたき上げの菅さんの胆力は一枚上手だと思います。小泉さんも含めて、世襲議員が多いなか“政治家の反世襲”を貫き、3人の息子たちも政治の道を進んでいません。そんな覚悟を持ったリーダーがこの災禍の時代には必要です」
(前出・伊藤さん)

そのいっぽうで、菅氏の首相としての素質は未知数だと指摘するのが前出の小林さんだ。

「コロナ対策において、本来なら菅さんが担当になり危機管理を発揮するべきでしたが、西村康稔経済再生大臣が新型コロナ対策担当大臣も兼任することになりました。安倍総理と菅さんの間に確執があったことも確かですが、それ以上に、総理から菅氏には国を引っぱる力がないと判断されたのではないでしょうか」

コロナの影響で経済がどん底に落ちた日本。次の首相の手腕への期待は高まり続けている。


「女性自身」2020年9月15日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.