くらし情報『コロナ禍で収入減でも「家計簿を公開したら142万円貯まった」』

2020年9月30日 11:00

コロナ禍で収入減でも「家計簿を公開したら142万円貯まった」

これまで家計簿をつけたことがなくて、貯金もほぼない状態。包み隠さず投稿することで、1年で142万円貯めることができました」

Akiさんは、「#家計簿仲間募集中」「#家計簿つけてる人と繋がりたい」などのハッシュタグで仲間を探して情報交換している。他人の家計簿やコメントから、改善点に気づくことも多いそう。

「これまで携帯代を2万円弱払っていましたが、他人の公開家計簿からわが家が高すぎることに気づきました。『ガス代が高すぎる、風呂の湯量を減らして見直しを』と指摘を受けたこともあります。辛辣なコメントを受け止めて固定費から削っていったことで、大幅な削減ができました」

■“公開主婦”に学んだ家計簿公開5つのメリット

【1】三日坊主の人でも続く

見られている以上はしっかりと支出を記録しようという気持ちが生まれる。

【2】掲げた目標を守りやすい

「今月は食費3万円以内」「水道代は5,000円以内」などと目標を多くの人の目に触れる形で掲げるので、守ろうという気持ちになりやすい。【3】達成感を共有できる

「すごいですね」「頑張りましたね」などのコメントや“いいね!”をもらえると、目標達成が自己満足に終わらず、次も頑張ろうという気持ちになれる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.