くらし情報『“貯金体質”になるために「レストランとコスメ」にこだわれ』

2020年10月1日 15:50

“貯金体質”になるために「レストランとコスメ」にこだわれ

たとえば金融商品の比較サイトは、条件が一定ではない商品を比べ『こっちがおトク』とうたっていたり。自分で見て判断する習慣づけが必要です」

表面的なコメントだけで決めてしまうと、しょっちゅう返品や解約に追われ、手数料などもバカにならないので要注意だ。

■一人ご飯も楽しみましょう

「一人ご飯ができる人は、安くて好きなものを食べられる人。一方、誰かとじゃなければファミレスにも入れない、という人はいつも他人に付き合い食べたくないものを食べたり、つられてお酒を飲んだり。満足感が得られないことが多そう。こういう人は流されやすく、買い物なども散々悩んで購入しても『やはり違ったかも』と後悔しラクマやメルカリで売ってしまい、また買い直したりという悪循環に。一人で行動できる人、決断力のある人は買ったことを後悔しません」

その場の空気に流されず、満足度を高めることが大事ということ。

■小さいバッグを取り入れよう

「ふだん使いするバッグには持ち主の性格があらわれます。
大きなバッグにあれもこれもと詰め込んでいる人は、バッグの中で物が行方不明になってしまうこともしばしば。同じようなものを何度も買ってしまいませんか?小さなバッグに奇麗に収められる人は、整理が行き届いていて生活にも無駄な買い物が少ない傾向があります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.