くらし情報『老人ホームで繰り広げられる青春恋愛、施設手作りの挙式も』

2020年10月14日 15:50

老人ホームで繰り広げられる青春恋愛、施設手作りの挙式も

老人ホームで繰り広げられる青春恋愛、施設手作りの挙式も


ひとつ屋根の下で男女が共同生活を送ったら、恋が芽生えるのは自然なこと。純愛から、珍エピソードまで、ふだん表に出ない老人ホームの恋愛事情を見てみようーー。

「有料老人ホームなどの高齢者施設でも、入居者同士の恋愛はあります。入居者の約8割が女性なので、男性の奪い合いに発展することも。みなさんとてもお元気です」

こう語るのは、シニアライフコンサルタントの武谷美奈子さん。高齢者の恋愛には、プラスの側面も多いという。

「『一緒に旅行をしよう』など目標を持つことで、リハビリへの意欲が向上する方は多いです。また、ドキドキワクワクすることで、脳も見た目も若返る。
恋愛は生きる力につながります」

日本性科学会セクシャリティ研究会代表で、田園調布学園大学名誉教授の荒木乳根子さんも、同様の考えだ。

「高齢者の恋愛に『いい年して』『汚らしい』と嫌悪感を抱く人はいます。しかし、人を好きになる感情は、何歳になっても持ち続けるものではないでしょうか。一方的な感情の押し付け、セクハラ行為は問題ですが、お互いに気持ちが通じ合うのならば、肯定的に受け止めたいものです」

こうした高齢者施設での恋愛は今後、より増えていくと見ているのは、夫婦問題コンサルタントでファイナンシャルプランナーの寺門美和子さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.