くらし情報『「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう』

2020年10月16日 06:00

「キレる人」への対処術“正義中毒”者からはすぐ離れよう

そのせいで、以前なら少しイラッとした程度ですんだことでも、ガスが大量に注入されてボーボーと燃え上がってしまうのです」

また、怒りをストレス発散の手段として使う人もいるのだそう。

「怒りをぶちまけてすっきりした、という経験はありませんか?しかし普通、怒ると後味の悪さが残ったり、トラブルになったりします。そこで、怒りたい人は自分にリスクの少ない、弱い人を狙って怒ることが多いのです」

大人になると、怒られること自体が少ないため、街でいきなり怒鳴られると、精神的なショックが大きい。そんなときは、どう対処すればよいのか?

「怒りのタイプごとに、なぜ怒っているのか、を知っておくことで、冷静に対応できるようになります。また、怒られたときは事実のみを聞くようにして、それを決して自分の人格と結びつけないようにすることが大切です。怒っている人は平気で嘘をつきます。たとえば、あなたが道を塞いでいて、『邪魔だよ!ブス』と怒鳴られた場合。邪魔したのは事実かもしれませんが、ブスであることは事実かわかりませんよね」
さらに、理不尽な内容で怒ってくる人への対処は、“無視”が一番だという。

「あたかもその人が存在しないかのように、無視するのが一番です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.